日本とベトナムの架け橋へ。ベトナム語通訳・翻訳、ベトナム貿易支援(輸入・輸出代行)、ベトナム人採用や現地視察等のコンサルティングならベトナムトレーディングへ。

HOME > お知らせ&新着情報 > NNA.ASIAの取材記事

NNA.ASIAの取材記事

2014/07/14

6月のベトナム出張でNNAアジアの経済ビジネス情報誌に取材されました。
下にリンクがありますので、是非読んでもらえると嬉しいです。
プライベートの情報もけっこう載ってます。
恥ずかしいと思いながらでも、多くの方にベトナムトレーディングのことと澤村ゆり自身のことを知っていただきたいです。

http://nna.jp/free/interview/140401_asiainterview_asa/14/0703.html

以下が取材された記事です。
「さわむら・ゆり 1989年9月、ホーチミン生まれ。ベトナム国籍。12歳で熊本県玉名市に渡る。熊本県立大学在学中に起業。現在は熊本でベトナムトレーディングを含む2社を経営している。

「ひゃああああ」――。バイクが怒濤のように流れるホーチミンの道路を恐る恐る横断する澤村さん。ベトナムの血が100%流れているが、これまでの人生の半分以上を日本で過ごしたせいか、当地の交通事情にはなかなか慣れない。

生まれはホーチミンだが、日本人と再婚した母が生後間もなく熊本に渡ったため、祖父母がいるホーチミン西郊のロンアン省で幼少期を過ごした。母を追って九州に向かったのは12歳のとき。「お母さんと一緒に住める」という思いで一杯だった。

熊本に来る1年前に日本語の勉強を開始したが、転校先の中学では授業について行けず苦労した。クラスメートにいろいろ聞いても「どうせ分かってもらえないから」と知らん顔。涙を流す日々が続いた。しかし1日も学校を休まなかった。「勉強して必ず大学に行きなさい」という祖父母の言葉が脳裏にあった。

全てが一変したのは中学3年のとき。学年集会で「外国人だからって知らん顔しないでほしい。みんなと友達になりたい」と涙ながらに訴えた。同級生の意識が変わり、多くの友達ができた。これがきっかけとなり、日本語もみるみる上達していった。

高校に進み、将来何をするのか悩んだ。得意な英語を生かした通訳も夢見た。しかし高校生になってベトナム語通訳のアルバイトをするなど、その方面の夢は達成。周囲のアドバイスもあり、自分にしかできないことをやろうと思うようになった。

■「国のみんなに高い教育を」

自分一人食べるなら会社勤めの道もあるが、ベトナムにいる従兄弟(いとこ)に高等教育を受けさせてあげたいとの思いがあり、自ら起業することに決めた。大学に入るとビジネスを専攻。2年生のとき、ベトナムから輸入した雑貨や生花の販売を行う「LCCJAPAN」を設立した。

立ち上げ当初は挫折の連続。給与は当面ゼロで、バイトで自身の学費を賄った。店を開いて5人のパートを雇うなど順調にも見えたが、収支が合わず1年半で閉店。家賃や人件費など固定費がかさみすぎた。

失敗はすぐさま生かした。固定費を抑え、柔軟に動けるよう、委託販売に切り替えた。旅館やホテルに商品を置いてもらい、売れ行きに応じてコミッションを支払うビジネスモデルに変え、事業を軌道に乗せた。

2社目となるベトナムトレーディングを設立したのは大学卒業後の2013年9月。日越の人と物と情報をつなげるべく、翻訳・通訳、輸出入代行、人材事業を手掛ける。社員は持たず、通訳者や翻訳者は登録制にして、日越両国で柔軟に対応している。

主な収入源は輸出入代行。これまで砂利や植木鉢などを日本に輸入し、今後は飼料原料となるキャッサバの輸入を始め、養豚場に納入する予定。人材事業ではベトナム人留学生のアルバイト紹介などを手掛ける。来年には人材紹介業に幅を広げる方針で、スタッフの増員を検討している。

■観光大使の夢

日本企業にはベトナム人の人材を生かしてほしい。そう思う一方で、自信を持って紹介できる人材に育てたいとの思いもあり、日本語学校の講師を勤めたこともある。そんな中、多くのベトナム人留学生にとって「日本に来ること」自体がゴールになっしまっていると気付いた。「いったん日本に来るとビジョンがなくなり、投げやりになっている。そんなベトナム人留学生に道筋を示すのも自分の役目」と日々の仕事にいっそう張り合いが出る。日本人と違いベトナム人には「直接言わなければ伝わらない」と、勉強しない留学生に涙ながらに訴えたこともある。

「何のために働くのか。これがはっきり分かっていなければつらいはず」――そう語る澤村さん。顧客企業、従兄弟、留学生、日本、ベトナム、熊本、ホーチミン、みなをWin―Winにしたいと目標は明確で、どんな仕事も精力的に取り組んでいる。

「将来的には日越の観光大使を務めたい」と目を輝かせる。高校の頃からモデルを続けており、地元の情報紙やテレビCMにも出た。ゆるキャラ「くまもん」と一緒に、ベトナムで熊本をアピールする日は近いかもしれない。(ベトナム編集部・小野賢輔)」

20140616icn-sawamura-san

ベトナムトレーディング事業紹介
SERVICE

日本・ベトナム間のビジネス支援ならベトナムトレーディングにお任せください。

  • 特定技能
     

    特定技能制度開始から100名以上を紹介、サポートしてきました。在留資格取得率は99%。

  • 入国後講習
    日本語研修など 

    ベトナム人技能実習生向け日本語研修を日本およびベトナム支店にて行っています。

  • 日本語・ベトナム語
    通訳・翻訳

    ベトナム語の通訳・翻訳を行っています。日本語のドキュメントのベトナム語化、ベトナム語の日本語化等どちらも対応いたします。

  • 貿易支援
     

    ベトナムまたは日本の商品の輸出入代行を行っています。現地スタッフによる市場をリサーチしていくサービスもございます。