ベトナムトレーディングの「つみき研修センター」では、ベトナム人の技能実習生に限定して入国後1ヶ月間の
研修のサポート(入国後講習)を行なっています。
「つみき研修センター」9つの魅力の中の1つは・・・✨
【会話中心で、日本の文化やマナーまで学べる充実の授業】
です。単に日本語を座学で教えるのではなく、実践的な会話やグループワークを通して、技能実習や日常生活で使える日本語会話授業を行っています。また、外国の方が日本で生活していく上でハードルとなるゴミ出しのマナーや、日本文化に触れられる機会もカリキュラムに含まれているため、1ヶ月間で日本のことをしっかり学ぶことができます。
今回は入国後講習の中で行った『習字』に取り組む実習生をご紹介します🖌
習字で使う道具を説明し、自分たちが覚えた日本語や書きたい文字を検索して書きます。
「家族」「幸せ」「お金」書く文字は様々ですが、今回の実習生は「日本」「熊本」「富士山」など地名を書くことが多く見られました。
皆さんとても字が上手で、色んな言葉を知っていてとても驚きました。
清書はうちわです。
うちわはデコボコしているので書きにくいのですが、丁寧に書いてくれました。
出来上がったうちわがこちら👇
スタッフが思い出の写真を貼ってデコレーションをし、コメントを書きます✨
渡された実習生はコメントを声に出して読んでくれ、とても喜んでくれます。
ここで学んだこと、経験したことを忘れずに頑張ってほしいです。
『つみき』とは「知識の積み重ね」を意味しています。
どんな人にも「つみき研修センター」が新しいスタートラインとなって、日本語を勉強する”ワクワク”を提供していきたいと考えています。